新たな出会いと繋がりを楽しむ場「PIECESメイトトーク」1周年を迎えました!|PforPレポート

「PIECESの他の寄付者のことを知りたい」というPIECESメイト(継続寄付者)の声をもとに「人」にフォーカスして、自身の仕事や取り組み、人生についてゲストの10分間のフリートークを通じて、新たな出会いと繋がりを楽しむ場「PIECESメイトトーク」を2023年9月から開催し、1周年となりました!

2024年8月までに全13回、毎月開催し、スタッフを含め述べ250名の方にご参加頂きました。PIECESメイトの方、メイトのお知り合いの方、ゲストのご友人、はじめましての方等、様々な方にご参加頂き、ここまで開催することができました。本当にありがとうございました。

PIECESメイトトークの企画から当日まで、PIECESメイトを中心に運営しています。引き続きゲストのフリートークを聴きながら、参加者とゲスト、スタッフ関係なくみんなで交流・対話する時間をつくっていきたいと思います。

PIECESメイトトークを企画・主催している中原亮さんからコメント:

これまで多くの方々にご参加いただき、メイトトークが皆様に楽しんでいただける場所になってきたことを大変嬉しく思います。これからも、この場所が様々な人々の出会いの場となり、それぞれの思いに触れ、新しい気づきや繋がりが生まれるようにしていきたいと思っております。少しでも興味をお持ちの方は、ぜひ一度ご参加いただければ幸いです。それでは、メイトトークでお待ちしております!

これまでの参加者の声

  • 人と人をつないでくれる場は貴重だなと思います。

  • 個性豊かな方々に出会えすぎて、すごく充実した時間に恵まれた。

  • ”何をしているかわからないと言われる人たち”とたくさん知り合えました。

  • 人にはわかりにくい、のかもしれないけど、足を一歩踏み込めば、逆に、何が分かりにくいのか、分からなくなる、PIECESを常識にしていきたいですね。

次回のメイトトークのお知らせ

10月26日(土)、PIECESのメイト(継続寄付者)の若林碧子(みこりん)さん、佐々木彩(あやちゃん)さんをゲストにお招きします。みこりんは学生の時からPIECESに関わり、広報ファンドレイズ担当としてPIECESの発信を担ってくださいました。現在は民間企業に勤務されています。あやちゃんは公務員としてお仕事しながらプロボノメンバーとしてCforCコンソーシアムに関わってくださっています。

お2人の活動への想いや背景などを紐解きながら参加者、ゲストの垣根を越えてお話してみませんか?


【PIECESメイトトークVol.14 イベント概要】

日時:2024年10月26日(土)14:00-16:00

会場:渋谷区恵比寿社会教育館3階 学習室2

住所:〒150-0013 渋谷区恵比寿2-27-18

アクセス:

JR山手線、埼京線・東京メトロ日比谷線 恵比寿駅 徒歩13分、東京メトロ日比谷線 広尾駅 徒歩12分

参加費:(軽飲食代込み)

【社会人】参加費1500円

【学生】参加費500円

※毎月・毎年の継続寄付者ではない方は、1000円の寄付付きチケットをお選びください。

対象:PIECES寄付者の方、PIECESの活動に興味を持っている方

定員:15人

Piece for Peace 寄付者限定オンラインスペースに参加しませんか?

Piece for Peace (以下PforP)は、PIECESメイト(継続寄付者)が集い、つながるオンラインスペースです。みんなの力が少しずつ集まることで、大きな市民性の力に変わっていく。一人ひとりが「Piece for Peace」を目指します。

PforPに参加している人の属性は、会社員やNPO職員、フリーランスなど様々です。特に地域の子どもや若者に関わる活動をしている方が多く、メンバーの活動現場を訪れたり、メンバーが挑戦しているクラウドファンディングに参加したり、さまざまな連鎖が日常的に育まれています。

※PforPはSlackというオンラインチャットツールを使用しています。

詳細はこちら

https://www.pieces.tokyo/pforp